2016楽器フェア Musical Instruments Fair

2016年11月4日(金)、5日(土)、6日(日)東京ビッグサイト西1・2ホール

浜松市 – (株)三創楽器製作所、Tom’s lab、(株)山一木研、ライト・イア合同会社  HAMAMATSU CITY-SANSO GAKKI MUSICAL INSTRUMENT CO., LTD.・Tom’s lab・Yamaichimokken Co.,Ltd・Right-EAR L.L.C.

浜松市 – (株)三創楽器製作所、Tom’s lab、(株)山一木研、ライト・イア合同会社  HAMAMATSU CITY-SANSO GAKKI MUSICAL INSTRUMENT CO., LTD.・Tom’s lab・Yamaichimokken Co.,Ltd・Right-EAR L.L.C.

ロゴマーク横組カラー

SANSOロゴトムズラボ山一木研  

楽器の街、浜松から初出展!

世界を代表する楽器メーカーが存在し、市内には200社以上の楽器関連企業が集積している浜松市。

世界の音楽シーンを支える輸出品から、伝統的な和楽器、日本の音楽教育を支える教育楽器や、マーチングバンド用の製品・・・浜松で生まれた楽器は世界中で活躍しています。

そんな楽器の街 浜松市から4社が楽器フェアに出展いたします。

 

株式会社三創楽器製作所

展示品:チェンバロ、オクターヴスピネット、ライアー(竪琴)、大正琴、ショルダーハープ、ゆみ琴

当社は楽器のまち、浜松で 40年近くにわたり
チェンバロやクラヴィコード、小型パイプオルガンなどの古典楽器を製作しているメーカーです。
とくにチェンバロは海外の交響楽団で使用される本格的なものから、 家庭で楽しめるスピネットタイプまで幅広く手掛けています。
一般的な工業生産システムを用いず、チェンバロ製作のマイスターを中心に、材料の選択から、設計、加工、完成品までを一貫して
手作りで製作している古典楽器工房です。
◆ 鍵盤楽器の原点であるチェンバロは、1000点以上ある細部のパーツまで100%手作りです。

◆「大正琴は気軽に出来る大衆的な楽器」という先入観が強い大正琴の音楽性を、芸術の粋まで高めるべく
「優れた楽器としての大正琴」の確立を目指しています。

◆ 作品が完成してお客様に弾いていただき、喜びの声を聞くことが私たち作り手の一番の喜びになります。
与えられた条件、与えられた材料の中で、いかに最良の楽器を製作できるか。つねに新作が良いものが出来るよう技術革新を求め続け、

何十年経っても更に深みが増す楽器を後世に残していくことが 製造メーカーの務めだと思っています。

 

                  sh     yumi


■一段チェンバロ・・・Flemish Single  Joannes Couchet 1645 (ヨハネス・クーシェ1645モデル)

■オクターヴスピネット・・・16世紀イタリア。持ち運びが可能な小型のスピネットです。

■ライアー(竪琴)・・・映画「千と千尋の神隠し」で一躍有名になったライアー(竪琴)。繊細な音色と響きが 聴く人はもちろん、弾く人をも心地好くさせてくれる楽器です。

■大正琴・・・もともとは大正時代に名古屋で発明された楽器。その後、時代を超え、同じ「大正琴」でも製作メーカーにより形や装飾が違い、特徴があります。当社の大正琴は材質とアコースティック(音色)にこだわって作られています。

■ショルダーハープ・・・従来の大正琴の設計を見直し、若い人にも気軽に弾いてもらえるよう、肩にかけてパフォーマンスをしながら演奏ができる楽器に改良しました。

■ゆみ琴・・・お琴をバイオリンの弓で弾いて音を出します。もちろんピックでも演奏は可能です。見た目は大正琴に似ていますが 設計が違うため、上達すればバイオリンと同じ響きを出すことが出来ます。

 


 

11月6日(日) 浜松市のブースにて 『kawo and ame(かを あんど あめ)』出演決定♪

ショルダーハープ界の妖精が登場!!

「大正琴」と聞くと、一瞬、お年寄りの楽器と思われがちですが
ショルダーハープはアクティブな若い人たちへ発信していく
大正琴とは設計が異なる楽器となります。
PRタイムは短いですが、無料イベントですので
お時間を調整して、みなさまぜひお越しください。

11月6日(日)ショルダーハープのデモ演奏

AM 10:30~(約15分)
PM 12:30~(約15分)

☆kawo (かを・16歳)    アニメ、アニソン、イラストが大好き

☆ame (あめ・15歳)    体操、ダンス、映画 が大好き

株式会社プリュ所属

s-ka-1

 

 

株式会社三創楽器製作所ホームページ

 

Tom’s lab (トムズラボ)

展示品:無指向性スピーカー

Tom’s lab は、2011年1月1日”楽器と音楽のまち浜松”に誕生した、ハイエンドスピーカーシステムを研究・開発・製造するラボ(Laboratory)です。
技術性能の追求にとどまらず、使う人の感性にも訴える芸術性と創造性(Artistry and Creativity)あふれる製品づくりを目指しています。
人々に音楽の感動(Impression)を最高のレベルで体感していただけるスピーカーを生み出すことがTom’s lab の理念であり、Tom’s lab の使命です。

RP062,082,123-BB-logo-2

Impressive Omnidirectional Speaker System
RP062, RP082, RP123

垂直同軸360°完全無指向性スピーカーシステム
IOSSの再生音は、全周波数帯域において360°均一な指向特性になっており、自然楽器の演奏状態に近いリアルな広がり感を持った再生音が得られます。
また、内蔵されたスピーカーユニットの中心軸が垂直方向に一本で、前後左右へ放射される音の位相特性に差を生じません。
これにより、定位と広がりに重要な反射音の音像定位の軸がぶれず、存在感あるリアルな立体音響空間の再現が可能となりました。

音響的機能美
音質追求の結果として、音響的機能美を持つ印象的なデザインのスピーカーシステムが誕生しました。
上位モデルのRP123とRP082は、平行側面を持たない逆角錐台のキャビネットを採用して定在波による音質低下を防止し、上部の音響放射部と有機的に融合させることにより印象的なフォルムを実現しています。

立体感あふれる音響空間
最適な音響エネルギーバランスを持った360°完全無指向性の音響特性を実現することにより、まるでコンサートホールに居るような立体感あふれる音響空間の再現を可能にしました。
更に、入念な音響設計と素材選びにより、ハイエンドユーザーをも満足させる高音質を実現しました。

CDOSS-2

Crystal Diamond Omnidirectional Speaker System
BG031

クリスタルダイヤモンドのディフューザー
ブリリアントカットされた無垢のクリスタルガラスは、音響反射率が高く且つ共振を起さない為、超高音まで安定した音響拡散効果が期待でき、上向きに取り付けられたスピーカーの音を水平方向に効率よく反射します。
クリスタルダイヤモンドのディフューザーは、美しいだけではなく音響的な機能もすぐれているのです。

サイズを超えた低音再生能力
BG031のバスレフポートは、共振周波数を一般的な設計に比べて少し低く設定し、更にポートの位置をスピーカーユニットの振動板に近く配置して空気振動を互いに影響させ、低い周波数から効率良いバスレフ効果を得ています。
また、大振幅時の歪特性に優れたスピーカーユニットを採用することにより、50Hz辺りまで素直に伸びた低音特性を実現しています。

球形キャビネットによる素直な音響特性
BG031はボール・ガラスをスピーカー・キャビネットとして採用することにより、稜線や角部等によるる音響回折や内部定在波の無い理想的な音響特性を実現しました。
尚、ボール・ガラス単体での有害な共振音は、バッフル板を接着することにより、ほぼ無視できるレベルに抑えられています。

Tom’s labホームページ

 

株式会社山一木研

展示品:ピアノ用椅子、補助ペダル

M-5W

ピアノ背付き高低自在椅子 M-5W

情感あふれる印象的な演奏は正しい姿勢からを基本に、伝統的なトムソン椅子に背面に加えてサイドの2ヵ所にも高さ調整レバーを配し、椅子に腰掛けた姿勢で座面の高さを調節できる機構は、実用新案を取得しています。

M-60 CLASSIC

ピアノ補助ペダル M-60 CLASSIC

ピアノ補助ペダルのロングセラー製品「M-60」の「CLASSIC」は、未だに根強い人気と再販の要望が多いムツミ木工時代のスペックを忠実に再現した、プロユース志向のスペシャルモデルとなっております。

株式会社山一木研ホームページ

 

 

ライト・イア合同会社 Right-EAR L.L.C.

展示品: 全面ダイレクトドライブ型 平面型スピーカーとその応用品

ライト・イアは、浜松の PROTRO社が発明し、世界に誇れる全面ダイレクトドライブ型の平面スピーカーの技術を進化させ様々な音楽シーンに対応できる部品、製品を研究開発しています。 スピーカーユニットの薄さ、形の自由度、平面故の指向性の制御など、その応用範囲は広くアイデア次第で思いもよらないモノができる可能性があります。 このページでは一部の部品、製品のみをご紹介しますが、楽器フェア会場では実際のモノを手にとって視聴して頂ければ幸いです。

■ピロースピーカー

 

ピロースピカーのロゴと写真
iPhone などと接続し、イヤホーン代わりに使います。寝るときやリラックスタイムに歪みの少ない綺麗な音でゆったりと聴くことができます。現在好評発売中です。詳しくは弊社ホームページをご覧ください。

■帽子型スピーカー(参考出品)

帽子型スピーカーの写真(参考出品)
これは試作品です。帽子型のスピーカーです。この帽子をかぶると何が起こるか是非会場でお試しください。

■スピーカーユニット

スピーカーユニット RF4S-60
これは平面スピーカーユニットの一例です。弊社の平面スピーカーユニットは湾曲させることができることです。それによって指向性(音の飛び方)をコントロールすることができます。

 

ライト・イア合同会社ホームページ